NEC MultiWriter5000Nを買いました

今も現役でBrotherのインクジェット複合機のMFC-J850DWN(MyMio)を使っています。写真プリントもそこそこの品質で出来ますしFAXもスキャナも出来て、接続もWiFiでつながるので電源さえ供給できる場所なら何処にでも設置できる、と言う大変便利なプリンタです。しかし複合機ならではの難点もありまして、FAXとかもついていますし常に電源が入っているんですね。するとどうなるか、ヘッドクリーニングが毎日行われるみたいです。その度にインクが減っていく・・・結局数年使ってみて体感ベースですが、年賀状を30枚位印刷するのと月に数枚ペースの印刷とか言う頻度であるにも関わらず、なんと1年でインク交換になります。スマートフォンからスキャナを直接扱えたりとなかなか便利なので愛用はして行きたいのですが大した金額ではないと言われればその通りですが精神衛生上良くない感じ。

今回そこへNECのMultiWriter5000Nを追加しました。これはモノクロA4レーザープリンタです。日常のプリントはそれこそ日々使う文書類(例えば料理のレシピとか)なのでカラーは必須ではなく、ヘッドクリーニングなんかも不要となりますから無駄にトナーを消費する事も無く、電源を長期間OFFのままにしても次のプリントはちゃんと綺麗に出てきます(時折クリーニングは必要でしょうがそれでもインクジェットより少ないです)。こういった事を考えるとむしろ日常使いは家庭こそレーザープリンタが向いているんじゃないかと思ってしまったりも。

そこで使い分けをしてみる事にしました。

  • MyMioは留守番FAX電話及びスキャナーとして使う方向にして黒以外のインクは買わず使う。
  • 日常のプリントはMultiWriter5000Nで印刷する。
  • 極たまに印刷したくなる写真プリントはホームセンターのプリント機を使う。
  • 年賀状印刷はいっそしない

写真プリントもお店にあるプリント機を使っても30円、デポ送りならさらにお安く出来ますからね。写真屋さんに慣れ親しんでいた世代ですからなにも「今すぐ印刷したい」と言うニーズを捨てられない訳ではないです。また年賀状印刷も数年前まではデザインなんかもして凝ったことしてましたが、今年なんかは年賀状ソフトの素材を並べて印刷しておわり。ん?それだったらイラスト入りの年賀状買って来ればさらにお安く済みますね。

そんな感じでMultiWriter5000Nを導入してみたのでした。

ん?黒のインクを使うなら別にMyMio一台でいいじゃないかって?
よくお気づきになりましたね。まったくもってその通りなんですよね。その内このMyMioも解雇するつもりで考案中です。