台湾旅行5日目 @ keruru | 2014-09-04T23:59:09+09:00 | 3 分で読めます | 更新日時 2014-09-04T23:59:09+09:00

今日は高雄を離れ台北に戻る日です。朝ごはんを食べて新幹線に乗る駅へ移動。ちょっと時間があるのですぐ側にある三越を散策してみました。台北の三越にも行きましたが、どうもビルの上のほうのフロアにあるイベントフロアではだいたい本屋さんやCD屋さんがありました。左営駅の三越では売れ残った本などが2割引き位で売られていました。その隣には何故かアニメグッズも併売されてましたが。。。基本商魂たくましいなぁと感じる事が多いです。

その後お腹もすいてきたので駅ビルの1階のカフェでランチに。ラップをパニーニ風にトーストしたwrapaniniと言う食べ物を頂きました。なかなか美味しかったです。お値段を見たら東京のカフェとそんなにお値段変わらなかったのでちょっと高級おしゃれカフェなんでしょう。それでもスタバよりはお安いんですけれどね。

その後台北に戻ってからは地下鉄に乗り換えてホテルに向かいますが、すっかり慣れたものでどの地下鉄に乗るのか、どっち方面に乗るのか、降りたホテルの最寄り駅ではどの出口がいいのかを瞬時に判断してサクサク移動していきます。駅からホテルまでも移動が楽な裏道を使ったりすっかり地元民の様。なかなか笑っちゃいます。

「どうせだったら地元の自転車屋さんも覗いてみたいな~」と思って検索していたら何やら宿泊しているホテルのすぐ近くにスポーツサイクルのしかも主に折り畳みやミニベロに強いお店、「小哲居(Bike Home)」を発見、ホテルに荷物を置いた後に散策してみました。STRiDAやBirdyからOriBikeなどなど、所狭しと並んでいます。うわーうわー、なかなか盛り上がります。こちらは日本語とかたことの英語しか話せない日本人、店員さんは中国語と英語が話せます。意思疎通はなかなか大変でしたけれど、少しの間歓談しました。お値段は日本で買うのとあまり値段も変わらず、割り引いてくれはするのでまぁ日本で買うよりは安くなりますが自宅までハンドキャリーする手間等を考えるとあまり旨みもなく、自転車買うのを目的に据えた荷物も極力少なくしてザックで済むような弾丸ツアーとかじゃないとつらいかなぁと思います。 今回はそんなお店がある、と言うのとお店の方と少し歓談を楽しんだので満足。お店を後にしました。

その後散歩していたら隣駅に到着、ふと隣駅についたところで街を見渡すと気になる看板が。鉄道模型、とか書いてあります。外観を見ると窓も鉄道の車窓の様になっておりなかなかのこだわり具合。これはなかなかマニアックな匂いがする。これは突撃してみようと店舗の入り口を探すとアパートの入り口に模型店の表札を発見・・・え、ここから入るの?と言う感じですがこの店舗ここしか入口がなさそう。マニアックだなぁ・・・と思って指定の3階に上がるとちゃんと店舗の入り口がありました。中に入るとNゲージが満載。なかなかマニアックな空間でした。

その後中山へ移動し小籠包の有名店に。台北NAVIさんおすすめのお店に行きましたがなかなか地元の方がよく訪れる名店と言う感じでとても賑わっていました。そしてとても美味しかった。また訪れたい。

その後はバーを探し行ってみましたが開店直後に訪れたためかまったく他のお客さんもおらず、淡々とビールを飲んで帰ってきました。今度はもうちょっと遅い時間に訪れてみたいと思います。

© 2006 - 2021 Keruruのブログ

Powered by Hugo with theme Dream.

avatar
About Me

ペンネーム/Nick

けるる etc

お仕事

テクニカルライティング/システムエンジニア/ネットワークエンジニア

愛用中のPC
  • NEC LAVIE ProMobile
  • SAMSUNG Chromebook Pro
  • Surface Pro 4
  • ThinkPad T440s
  • GPD Pocket
愛用中のPDA/SmartPhone
  • iPhoneSE 2nd(MAIN/docomo)
  • Unihertz TiTAN(SUB/docomo/SIM FREE)
  • OPPO Reno-A(SUB/rakuten/SIM FREE)
  • iPad Pro 11inch(SUB/docomo/SIM FREE)
愛車
  • MITSUBISHI PAJERO mini ‘2012
  • HONDA CRF250RALLY ‘2018
旅の記録2010
2010 05 函館観光旅行
2010 09 みなかみ温泉旅行
2011 09 Gios Pantoで自転車旅(札幌・夕張・帯広界隈)
2012 03 パジェミ納車記念上諏訪温泉旅行
2012 08 西伊豆旅行
2012 09 東北キャンプツーリング
2012 10 新婚旅行(NYC-CFO)
2013 09 パジェミで北海道、道東漫遊+念願の旭山動物園
2014 08 三菱スターキャンプ参加
2014 09 台湾旅行(台湾新幹線で高雄にも)
2015 03 九州旅行(うきは旅行)
2015 09 香港旅行
2016 09 北海道ツーリング
2016 09 上諏訪旅行
2017 09 台湾旅行(現地集合現地解散)
2018 05 鹿児島・熊本旅行
2018 09 タイ・チェンマイ旅行
2019 01 高知ツーリング
2019 05 沖縄弾丸旅行
2019 05 別府弾丸旅行
2019 09 ハワイ旅行(まったりホノルルAB&B)
旅の記録2000
2000 08 夏休みで北海道帰省
2001 06 漫画家さん妙高ツーリング
2001 09 RVF400で稚内・網走・釧路・富良野・夕張(初バイク)
2002 07 夏のフーリツーリング
2002 07 CBR954RRで森・函館・稚内・網走・根室・富良野・夕張
2002 09 乗鞍岳ツーリング
2003 09 自転車で北海道(ただし札幌出たあたりで挫折)
2004 09 DJEBEL200で2002年と同じコース
2005 09 DJEBEL200にタンデムで夕張・帯広・士幌・網走・稚内と逆回り
2006 07 大阪観劇の旅(中央線をひたすら乗っていった貧乏旅行)
2007 09 XT660Rでえりも辺りでひたすら道東だけを堪能した北海道ツーリング
2008 08 四国鉄道旅行(サンライズゆめで四国入り、四国内はひたすら鈍行旅
2009 09 台湾旅行(初海外旅行)
2009 09 鈴鹿エンデューロにミニベロで参戦旅行
(C)Keruru. All Rights Reserved