2度目のハワイ旅行

今年の夏休みは2度目となるハワイ旅行となりました。前回は2016年の11月に従姉妹の結婚式があったのでそれに数日追加して本島などを旅したのでした。 今回のモチベーションは義兄弟がハワイに転勤中でそろそろ転勤解消となるのでその前に1度行っておこうと言う辺りからスタートしたモチベーションで、今回もフル日程を自由に観光する感じではないですが、しっかり楽しんで来ました。

日程的にはまるまる1週間で6泊となり、ホテルでは無くAirBnBで宿を取りロコな暮らし(と言ってもワイキキエリアなのでそこまでロコではない)を愉しみました。ホテルと違ってチップも要りませんし、テイクアウトがメインとなるロコな食生活ではチップを支払う場面が殆どなく、今回は結局タクシーとレストランを利用した2回程度だったんじゃないかな。

ダニエルKイノウエ空港に到着して今回は4名での移動だったのでシャトルバスより安くなるかも?と言う事でタクシー利用を検討してみる事に。タクシーはタクシーで空港からワイキキエリアへの定額サービスを実施している チャーリーズタクシー を利用しました。空港に着いたら指定の電話番号に電話(日本語でOK)。するとタクシー乗り場を過ぎた先の立体駐車場に行けと案内されるのでその通りに進むと、駐車場の乗降スペースみたいな所を用いて運営している様でした。

調べてみるとチャーリーズタクシーの料金、地味に2人でもペイ出来ちゃう金額の様です。人数少ないから相乗りのシャトルバスが安そうって思ってましたけれど、2人居るならチャーリズがいいです。シャトルバスみたいにホテルを巡回するでもなく直行してもらえるので時間の節約にもなる上に2人居ればお安い。チャーリーズ使わない理由が無いですよ。

到着早々姪っ子が参加するフラダンスの大会を見に行きました。写真は全然ちがうチームの方々ですが、ちびっこだけでなくプロのダンサーさんの踊りも見れてなかなかの迫力でした。ホテルのショーとかで見たことがある位だったので、じっくりみたのは初めてだと思います。

冒頭に書きましたがホテルは取らず今回はAirBnBで宿を確保しました。いわゆるコンドミニアムになります。前回ホテルに来た際にすっかりコンドミニアムの魅力にハマってしまったのです。なかなかの景観で素敵です。ゴルフ場ビュー。

コンドミニアムなのでキッチンが付いています。フライパンでの調理なんかももちろん出来ますが、調味料が無かったので目玉焼きを焼いたりする程度に止めました。 レストランで食事をするとやはりそれなりに高くなってしまうのと、なんせ量が多いので朝食は簡単に済ませられるコンドミニアムは魅力的です。 早速車で郊外のスーパーマーケットへ。1週間滞在するので牛乳も1ガロン買ったり水もケースで買ったり。前回もコンドミニアムを利用しましたがハワイ島では2泊、オアフ島では4泊と言った感じで間が切れてしまったのであまり思い切った買い物が出来なかったので、今回がっつり買い物できるのはいい経験です。

旅行といえばやはりSIMカードを用意する訳ですが、ここはアメリカ。特にホノルル空港ではSIMを入手する場所が無いので日本で調達しておく事は定番中の定番。 今回は4人居るのでキャリアやブランドを分けてみました。私は今回ワイキキエリア以外にほとんど出ない事もあってAT&Tではなくても困らないだろうとT-mobile系を用意しました。実際ほとんど困らなかったのですが、まさかのワイキキでもT-mobileは結構圏外になってました。AT&T系はテザリング不可のものも多くT-mobileにしたのですが、コンドミニアムなんかはだいたいWiFi飛んでるのでそこは割り切ってAT&T系のSIMにしておいた方が幸せになれそうです。

今回何と言っても1番の想い出はミズーリ記念館へ行けた事でしょう。真珠湾攻撃についてのエピソードとともにいかに日本が戦ったか、そしていかに無謀だったか。戦士に対してミズーリの艦長が如何に敬意を払ってくれたか、などなど。本からでも得られる知識なのかもしれないですが、実際にその目でゼロ戦が特攻した痕をみたりするのはまた違った学びとなったと思います。

また今回はシェアバイクでハワイ大学まで行ってみました。途中ちょっとした坂がありますが、まぁなんとか辿り着けます。本当は去年位まで 流行っていたらしい電動キックスクーターののに乗ってみたかったのですが、条例の強化とともに姿を消してしまいました。残念です。

今ハワイでは各島でコーヒー栽培しているんだそうです。株分けみたいな感じで広がっているのもあるみたいなのですが、それぞれ飲み比べてみると特徴が 違ってとても楽しかったです。これ、オススメです。

そんなこんなであっと言う間に過ぎ去ったハワイ旅行でした。リベンジ出来たらなーと思っていたマウナケア山にあるすばる望遠鏡の見学は残念ながら訪れた翌週まで見学を受け付けておらずちょっとタイミングが悪かった感じ。ワイキキよりもやっぱり本島が好きかも?

他の島もまだまだ行けてないので、機会があればまた訪れてみたいですね。